サケの卵を孵化~稚魚に育てる プロジェクト



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


9件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[11] サケの稚魚放流まで1ヶ月をきりました!

投稿者: チャウス自然体験学校 事務局 投稿日:2020年 2月 3日(月)09時21分51秒   通報   返信・引用

【2020/2/3:59日目】天気はれ:気温8.0℃:水温10.2℃
2月に入り、サケの稚魚の飼育も残り1ヶ月を切りました。

事務局でお預かりしている稚魚は順調に大きくなり、餌は少しずつ増やして、今は、朝1回、夕方1回に餌を与え始めました。
※水槽底に残らない様に注意、与えてくださいね。

餌を沢山、食べ始めましたので、水の汚れも多くなり、フィルターの掃除や水の交換も2日又は3日に1回に頻度高めて、交換をしています。
※魚を飼育していると解ると思いますが、独特の匂いがしますので、匂いがきつくなっても交換をしています。

皆さんのところはいかがですか?
ぜひ、写真付きでレポートくださいね♪

http://www.chaus.jp




[10] Re: 水の管理について

投稿者: チャウス自然体験学校 事務局 投稿日:2020年 1月21日(火)20時58分16秒   通報   返信・引用

山田さん

レポートありがとうございます!


> 餌を食べるようになったのですが、あげる量が分からず、フィルターが詰まりがちです。
> (量が多すぎですね・・?)

餌の量は最初はコーヒーなどのマドラー(混ぜる棒)などに乗るくらい(ビックリするくらい少ない量)から与えてください。
水槽の底に朝与えたのものが、昼になっても残っているようであれば、多すぎです。その後、餌を与える量を調整してください。



> 昨日から水が濁り、泡も出るようになってしまいました。
>
> 水質をなるべくよくする方がいいのかと思いますが、2~3日おきに水槽の1/3位を替えても大丈夫でしょうか?
> 替え過ぎで魚のストレスになるのではないかと心配です。

かなり濁っていますね。事務局のUPした写真と比べていただけると解ると思いますが、すぐに水を入れ替えましょう。

泡が出ていると言うことは完全に汚れていて、酸素濃度も低下している証拠かと思います。

水の入れ替えのタイミングは極端なコトを言えば「汚れていれば、毎日でも交換してOK」です!
変える水の量は1/2でも大丈夫です。極端に汚れが酷いときは2/3変えても大丈夫です。
ただし【POINT】は水槽の水温と、変える水の温度です。同じ水温であれば多い量を変えても問題はありませんが、水温が5℃以上違う場合は、水温合わせを行ってください。

以上となります。

その他、質問などありましたら、ご遠慮無くコメントください!

http://www.chaus.jp



[9] 水の管理について

投稿者: やまだ 投稿日:2020年 1月21日(火)18時10分46秒   通報   返信・引用

12月9日から育て始め、孵化したのは約40匹、その後毎日数匹ずつ死んでしまいまして・・・

現在は13匹です。

餌を食べるようになったのですが、あげる量が分からず、フィルターが詰まりがちです。
(量が多すぎですね・・?)

昨日から水が濁り、泡も出るようになってしまいました。

水質をなるべくよくする方がいいのかと思いますが、2~3日おきに水槽の1/3位を替えても大丈夫でしょうか?
替え過ぎで魚のストレスになるのではないかと心配です。





[8] 餌を与え始めました!

投稿者: チャウス自然体験学校 事務局 投稿日:2020年 1月21日(火)15時10分15秒   通報   返信・引用   編集済

【2020/1/21:46日目】天気はれ:気温7.6℃:水温11.0℃
前回のレポートからここ数日までの間、稚魚が数多く死んでしまい、水換えを頻繁にしたり、フィルター清掃などしました。

稚魚のさいのう(お腹の大きなふくろ)は、ほぼ身体に吸収され、お腹の割れ目も見えなくなりはじめたので、少しづつですが、餌を与え始めました。

最初の時期は様子見でコーヒーなどのマドラーに乗せるくらいほんの極小の量から与え始め、水槽底に残ったり、フィルターに吸い上げれてフィルター汚れが多いようであれば与えすぎ。それぞれ、適量を与えてください。

餌を与え始めると、稚魚たちは水面にまで浮上してきて、パクパク食べ始め、その可愛らしさに、ついつい「餌を多めに与えがち」ですが(^_^;)
あくまで、適量を(水槽底に残らない様に)与えてくださいね。
また、ここからは食べると言うことは糞も、その分しますから、定期的な水換えも必要になります!


皆さんのところはいかがですか?
ぜひ、写真付きでレポートくださいね♪

http://www.chaus.jp



[7] 今日のサケの稚魚

投稿者: チャウス自然体験学校 事務局 投稿日:2020年 1月 7日(火)14時50分28秒   通報   返信・引用

【2020/1/7:32日目】天気はれ:気温6.9℃:水温10.1℃
飼育も約一ヶ月が経過しました。
稚魚も段々とさいのう(お腹の大きなふくろ)が小さくなり、水槽内を浮遊しはじめました。
また、小さいながらも背びれや、パーマーク(体の模様)も目立つようになってきて、毎日、観察が楽しみです。

孵化も終わって、水の汚れが気にならなくなってきましたが、この落ち着いている時期に(今日は)、水換え(水槽内の半分程度)やろ過器のフィルター清掃を行いました。

皆さんのところはいかがですか?
ぜひ、写真付きでUPしてみてくださいね♪

http://www.chaus.jp




[6] 稚魚の身体の色が濃くなってきました

投稿者: チャウス自然体験学校 事務局 投稿日:2019年12月23日(月)15時30分33秒   通報   返信・引用

【2019/12/23:17日目】天気はれ:気温8.6℃:水温11.9℃
昨日、すべての卵の孵化が終わり、一段落。
稚魚の身体も段々と色が濃くなってきました。

ここからは「さいのう(お腹の大きな袋)」が身体に吸収されるまで、水温の管理が需要になってきます。
また、定期的な水換え、ろ過器などのフィルターの掃除などもしましょう。

http://www.chaus.jp



[5] サケの孵化が一気に始まりました~!

投稿者: チャウス自然体験学校 事務局 投稿日:2019年12月13日(金)13時47分31秒   通報   返信・引用   編集済

【2019/12/13:5日目】天気くもり:気温9.8℃:水温12.8℃
今朝、起きてみるとポコポコ産まれていました!
水も汚れてきたので、水換えも行いました。

みなさんのところはいかがでしょうか?

↓動画です

ファイル2(3gp:3573.3857421875KB)

http://www.chaus.jp



[4] 2匹が孵りました!

投稿者: チャウス自然体験学校 事務局 投稿日:2019年12月 9日(月)13時46分26秒   通報   返信・引用   編集済

【2019/12/9:3日目】天気くもり:気温7.1℃:水温9.4℃
サケの卵が来て、3日目。水槽に入れて、卵の様子を観察。
少し白っぽく(傷んでいる)卵が、出てきました。
悲しいですが、水の汚れや隣り合う卵をカビなどから守るために早めに取り除きました。

また、早々に孵化が始まりました。
サケ類の孵化の目安になる積算温度は480℃。配布時の積算温度がおよそ380℃となりますので、事務所でお預かりしている水温が10℃前後ですので、10日後にピークを迎えると思われます。
※いっぺんに孵化するわけではなく、個体差がありますのであくまで目安として捉えてくださいね。

http://www.chaus.jp



[3] サケの稚魚の様子はこちらからUPしてください

投稿者: チャウス自然体験学校 事務局 投稿日:2019年12月 7日(土)07時36分49秒   通報   返信・引用

運営事務局です。

サケを稚魚に飼育する中で、解らないことなどある場合には、こちらで質問(写真付き)をお寄せください!

アドバイザーの両毛漁業協同組合の方や、チャウスの事務局スタッフがご返答致します。

http://www.chaus.jp


レンタル掲示板
9件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.