teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:14/59 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

福祉とは?

 投稿者:卒業したい支援員  投稿日:2013年 3月18日(月)05時53分50秒
  通報 返信・引用
  はじめまして!
障がい者の施設に働き始めて6月で、丸八年が経過します。私もとても悩んでおります。
2008年4月ある施設に異動してから施設長を筆頭に主任、支援員は日常茶飯事利用者に
虐待を繰り返しておりました。恐怖心を与える卑劣なやり方に私は、我慢ができず、
施設長に主任にこれは支援ではありません。虐待です!と訴えました。
しかし女性職員は、「利用者が悪いのだからお仕置きしてどうして悪いの?」と疑問に思っているのです。
利用者も職員も不幸です。麻痺していて自分が何をしているのかさえ気がつかないのです。
そして理事長にこんなことことが許されるのか?と言った所、何の問題もないと話を聞こうともしませんでした。そんな矢先新聞記事に理事長の名前が出ました。作業所の不正請求について取り上げられました。

私は、議員に相談し行政の部長に内密に話をしました。それから5年経過しましたが、
どんどん職員への待遇は悪くなりました。虐待をしていた人が施設長に、隠ぺい工作をした施設長が
今では、理事長の片腕になり人事などを仕切っています。
虐待があった施設では、職員がうつになり今年2月で退社。
契約社員は契約満了という形で三人退職を余儀なくされています。
理事長の趣旨としてこれからは、男性で若い職員に変えて人を育てたいという考え方で…

更に追い討ちをかけるように、同市にある精神障がい者のケアホームも
あまりの酷さに行政が聞き取り調査を職員一人一人に事実確認しました。

福祉とは一体なんなんでしょう?
金儲けに走って肝心なことを忘れてしまっている。
行政も指導しきれないならもっと有能な指導員を送り出すべきだ。
法律に触れていないから、許していいのか?
つぶれてしまったら、利用者が大変になる。なら大変にならないように配慮するのが
行政の仕事でしょう!
行政も面倒なことは嫌なのはわかるが、我々税金で成り立っているなら猶更真剣に利用者や
職員のことを考えて欲しい。
今もトラウマを克服できない利用者を私を助けて欲しい。
いつになったらここの施設から卒業できるのだろうか?
私はどうすれば良かったか悔やまれて仕方がないです。
こんな時どうされていますか?
良きアドバイスを!


 
 
》記事一覧表示

新着順:14/59 《前のページ | 次のページ》
/59