teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:15/59 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ケアの考え方の違いは解消する方法などアドバイス頂ければ幸いです。

 投稿者:GH職員です。  投稿日:2013年 3月18日(月)02時32分48秒
  通報 返信・引用
  はじめして。
この掲示板に書き込みしてもいいものか迷いましたが、悩み相談を書き込ませて頂きます。

私は32歳男性でグループホームに勤務して7年になります。介護士としては11年目になります。

私の経歴を簡単に説明させて頂きます。
高校卒業後に製造業の職員として工場勤務をしていましたが、祖父がきっかけで介護の道に進みました。一番最初は150床を越える大きな医療法人の特養に就職しました。
しかし、大規模過ぎるのか、オムツ交換と食事介助の毎日、それも素早く!利用者さんと話す機会はほとんどありませんでした。言い方はよくないかもしれませんが、工場の流れ作業とあまり変わらない印象でした。
そんな時、今の法人の理念に共感し特養を辞職し、その法人のデイケア職員として就職し、現在のグループホームに移動になりました。
と、こんな感じです。

そして今の悩みは、理念はいいこと書いてありますが、実際のケアの質とはまったく異なっている点です。
【一つ目の悩み】
今から5年前になりますが、私の施設で利用者に対して精神的な虐待がありました。私はその事実を施設長に相談した結果、虐待をしていた3名の職員の解雇という事になりました。
しかし、虐待が起こる原因の一つに職場の体質という面には改善はなく、結果的に新しく入った職員も虐待をするようになって行きました。
そして昨年の10月に、職員が利用者に手を上げるようになりました。「〇〇ちゃん何で出来ないんですかパチン!」「廊下をパタパタ歩くな!うるさい!パチン!」「汚い触らんといて!あっちいこ!」といった様な光景が日常になっていました。
施設長に何度も相談をしましたが、話を聞いてくれるだけでした。それに加えて、虐待を行った職員の1人は責任者でした。虐待はエスカレートする一方でした。
1人の雇われている職員として、その行動は正しかったのか今でも悩みますが、私ではどうすることも出来なかったので、法人の本部に事実を伝えました。しばらくして全職員の面接があり、結果は「不適切なケアがあった、不適切ケアの段階で対応する事で、虐待につなげない」という報告書でした。その後は私がチクッたと言われるようになり、チームワークが乱れました。今も無視される事があります。職員とのコミニュケーションがとれなくなってしまい結果として良いケアが出来なくなってしまいました。事務長からは、時間が解決してくれますというアドバイスだけです。所長からは、なぜ本部に言ったんですか?このグループホームが運営出来なくなったらどうするのですか?と指摘を受けました。

【2つ目の悩み】
ケアの考え方が違うという事です。
事例をあげると、
お金を盗まれたという訴えをされた利用者さんがいました。そして職員に対して暴力がありました。その方に対して、向精神薬が処方されました。
この方は、実際にお金を所持していましたが、部屋のどこかにしまったその事実と持っていた金額を忘れてしまっているだけですが、その職員は5000円しかないはずなのに10000円と言っている。妄想があるって感情的になっていると思ったようで、手がつけられないと部屋に鍵を掛けて閉じ込めました。しかし、その利用者さんは内側から鍵を開けて、出てきて、鍵を掛けても無駄ねんよ!と職員を叩きました。というのが敬意です。
私は、それに対して利用者さんと一緒に部屋の中を探しました。5000円は見つかりましたが、残りの5000円はもともと無いので見つかりませんでした。でも利用者さんは私に「もういいよ。たかが5000円で腹を立てるもの恥ずかしいし、ありがとう」と言われました。その後は穏やかに皆さんと過ごされました。その事実から私は職員の対応がおかしかった。向精神薬は必要ないのではないか?と訴えましたが、それはあなたの考えだ!向精神薬で落ち着かせてコミニュケーションをとる方法もある。認知症が進行すると会話が分からなくなるから出来ないやろ?と言われたので、コミニュケーションをとるのに認知症とか関係ないと思います。私はコミニュケーションをとるときにいちいちこの方は、中度の認知症だからとか考えません。この人は何をいいたいのだろう?何をしたいのだろう?などを考えて会話などをします。認知症で分からなくなったら何かを訴える事も禁止されるのですか?と言い返すと、自分の考えが一番正しいと思うのか?皆も介護士として経験があるんだ!と事務長より指摘されました。
今の施設は、時間がないなどの理由から利用者さんの訴え・欲求に一切答えられていません。なので欲求は溜まっていくと思います。
そして、事務長が事務しか経験がなく、ケアについて話し合っても話が通じない面があります。

そんなこんながあって、今は仕事に行く事が嫌になって来ています。私には考えの違いというより、目指しているものが違うと感じています。
私と仲が良かった2名の職員の内、1名は退社され、もう1名は移動願いを出されました。2名がいなくなるという事は私にとって苦痛が大きくなるばかりです。
私も退社しようと思いましたが、現在フロアー責任者をしている為、引継ぎも出来ないままだと利用者を見捨てる事になるのでは?という考えが頭をよぎり決断ができません。退社すること事態認めてもらっていません。

私は何が最前なのでしょうか?自分がやりたいケアを求めてもいいのでしょうか?

長い文章ですいません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:15/59 《前のページ | 次のページ》
/59