teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:32/59 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: はじめまして

 投稿者:overblow  投稿日:2010年 8月24日(火)16時56分36秒
  通報 返信・引用
  > No.26[元記事へ]

風の谷さん、回答どうもありがとうございます。

ここに行き着いた発端が
既存の老人のみの老人介護施設よりも
子供と一緒に老人が生活する空間があったら
普通の老人ホームより楽しくて元気になるんじゃないかな?
と、思ったことでした。

そういう実例がないかと調べてみたら
どうもそういった子供と老人の複合施設というのは
ぱっと調べると少なくとも国内情報は出てきません。
ただ、そういった生活形態を実現したサービスとして
こちらの富山型サービスが存在する、というところだけわかりました。


今回、私は直接的に富山型としてのデイサービスを実施する建築物を
構想しているわけではないのです。
子供と老人と一緒に生活する施設、つまり、これからさらに加速していく社会問題である
少子化対策としての子育て支援→幼稚園・保育所
高齢化対策としての老人介護施設
という既存では別々になっている建物設備を併設するとしたら
新たなメリットが生まれそうだけれどどうなのだろう?
実現するにあたっての利点や問題点などをかんがえるとき
こちらの活動の様子からヒントを得られないか、と考えたのです。

あるいは、実際に既存建築として機能している他のサービス形態の類似施設など
詳しい方がいたら、お伺いしたいなと思っております。
 
 
》記事一覧表示

新着順:32/59 《前のページ | 次のページ》
/59